粋な大人のブランドアイテム
  楽天市場 > グルメスイーツデジタルインテリアファッションブランド


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ウォータードリッパー
 水出しコーヒー ダッチコーヒー ウォータードリップキット
■ ダッチコーヒー・ウォータードリップキット

ダッチ・コーヒー(Dutch Coffee)とは簡単に言えば水で抽出したコーヒーのことで、ウォータードリップ・コーヒーとも呼ばれる。戦前の旧オランダ領東インドネシアで栽培されていたコーヒーは苦味やえぐ味が強かったため、なんとかしてこのコーヒーを美味しく飲もうと試行錯誤を繰り返した結果、水による抽出方法が考案されたらしい。

ダッチコーヒーは熱いお湯を使う抽出方法に比べてまろやかな味わいになるのが大きな特長で、カフェイン等の刺激成分が少ないため飲み口が良く、深いコクがあり、酸化もしにくい。一般的なのコーヒーの味は苦みと酸味が中心となるが、ダッチコーヒーはコーヒー本来の甘さを味わえる唯一のコーヒーと言える。この甘みこそがダッチコーヒーが究極のコーヒーとも呼ばれる所以なのだそうだ。

だが、普通の喫茶店などでダッチコーヒーにお目にかかれる機会はほとんどないだろう。その理由はコーヒーの抽出に時間と手間がかかりすぎるからだ。ダッチコーヒーは、深炒りのコーヒー粉をセットした上に水のタンクを置き、一滴一滴、まるで点滴のようにゆっくりと水を落として抽出する。およそ一秒に一滴のペースで少しずつ水を落とすので、コーヒーができあがるまでに8時間~12時間もかかってしまうのだ。

そこでオススメなのが、自宅でダッチコーヒーが味わえるウォータードリップキットだ。自宅で焙煎ができる焙煎機も付いているので、煎りたてのコーヒーをこだわりの水出しで存分に味わうことができる。ダッチコーヒー用のウォータードリップセットはデザイン性にも優れているため、雰囲気のあるインテリアとしても楽しめるだろう。

ダッチコーヒー・ウォータードリップコーヒー・水出しコーヒー

水出しコーヒー ダッチコーヒー 水出しポットキット カリタ:ダッチコーヒー ウォータドリップ・ムービング オージ:ダッチコーヒー ウォータードリッパー WD-36DX オージ:ダッチコーヒー ウォータードリッパー WD-45 オージ:ダッチコーヒー ウォータードリッパー WD-60DX ハリオ:ダッチコーヒー 水出しコーヒー ポタ ブロンズ(ウォータードリッパー)
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gucciy.blog61.fc2.com/tb.php/9-9900587f

-

管理人の承認後に表示されます【2006/05/09 16:24】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。